+ + 忍者の戦い:極 + +


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+ + 魔法の基礎知識 + +

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【属性】            【曜日のサイクル】

<強→弱> 炎→氷→風   火→土→水→風→氷→雷→光→闇→火…
       ↑光⇔闇↓
       水←雷←土
  

【弱点属性】

<炎> スケルトン,サプリング,トラ,マンドラゴラ,ウェポン,ハウンド,ボム,ゴースト,シャドウ
<氷> サカナ,カニ,カブトムシ,ヤグード,クロウラー,サソリ,トカゲ,ハチ,トリ,トンボ,マンドラゴラ,タコ
<風> ミミズ,コウモリ,ダルメル,トカゲ,トカゲ,マンドラゴラ
<土> 該当なし
<雷> サカナ,カニ,トラ,クロウラー,ダルメル,クゥダフ,ヒツジ(雄羊含む),マンドラゴラ,ウサギ,タコ
<水> オーク,ヒツジ,ウサギ,ラプトル
<光> ミミズ,スケルトン,コウモリ,キノコ,カブトムシ,ゴブリン,サソリ,ウェポン,リーチ,ハウンド,ボム,ゴースト,シャドウ
<闇> サプリング,クロウラー,マンドラゴラ,ウサギ


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例:火遁の術

魔法としての属性は炎。ダメージも、炎属性ダメージである。 
ただし、敵への属性耐性低下効果は、「炎」に対し強い関係をもつ「水」となる。

良くわかんないんならこれ丸覚えしる!

火遁の術:火属性ダメージ。レジなしで水属性防御30ダウン。
氷遁の術:氷属性ダメージ。レジなしで火属性防御30ダウン。
風遁の術:風属性ダメージ。レジなしで氷属性防御30ダウン。
土遁の術:土属性ダメージ。レジなしで風属性防御30ダウン。
雷遁の術:雷属性ダメージ。レジなしで土属性防御30ダウン。
水遁の術:水属性ダメージ。レジなしで雷属性防御30ダウン。


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まず基本的に、メインジョブが装備可能な片手武器をメインウェポン、サブウェポン共に装備できる。
攻撃間隔はメイン+サブ+基本間隔×約0.9で、その間隔ごとにメインウェポン、サブウェポン同時攻撃を行う。
ちなみに戦士のアビリティ「ダブルアタック」や、シーフのアビリティ「トリプルアタック」、
赤魔道士の魔法「エンサンダー」などは、両武器それぞれに追加されるものの、
間隔は基本間隔ひとつ得して約0.9倍されているだけ、「二刀流だから追加される機会が多くなる」というようなことはほぼない。
武器についているステータスアップ効果などは、キャラクターそのものに反映されるため、
例えば攻+1が片方の武器についていた場合、メインウェポンもサブウェポンも攻+1の効果がついた攻撃となる。


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手裏剣。ダメージと間隔のバランスで見ると、ズバ抜けた能力を持っている。
だから乱射ができればそれに越した事は無いけど、コストもズバ抜けて高く、使いどころを見極めることが重要。
というわけで+ 激しく忍者 第四巻+を中心に語られた手裏剣談義をご紹介。

【対練習】

練習に投擲武器を投げる場面なんてのは大抵乱獲。乱獲できるような相手に手裏剣はもったいない。
この場合は手裏剣を使うのはお奨めできません。投擲使うならもっとお手軽なものでいきましょう。

【対楽】

せっかくソロやるなら丁度かおなつよ相手にしましょうや。それくらいの戦闘能力はあります。よってこの場合も手裏剣はなしで。

【対丁度】

手裏剣を使わずとも、普通に押し切れます。が、ペースをかなり速められますので、かなり有効なケースのうちに入ります。
ソロで丁度相手に経験値稼ぎしている時に、効率を高めたければここで使いましょう。

【対おなつよ】

ここでもかなり有効。おなつよを、他ジョブが丁度を狩るくらいの勢いで狩れます。もちろんソロか少人数PTの話。
というわけでここでも手裏剣は活用できます。一番有効という説も。

【対つよ】

少人数PTなら大活躍。多人数PTならもったいない。状況を冷静に判断しましょ。

【対とて】

手裏剣を使わずとも、ダメージ源は手裏剣以外から見出す方向で。忍術とかいろいろあるし、ね。。。

【対とてとて】

うんちくよりも体験談。

743 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/05/03(土) 23:12 [ VPf.6MfU ]

>>735
ほんと手裏剣当たらんよな・・・。
あと忍者は近接攻撃専門ジョブだと思ってる人が多いのか、
スキル上げだと思われる場合が多いね・・・。
スキルは青だっつーの(つд⊂)

PTのピンチ!「手裏剣連発モード発動だ!!」
ミス、ミス、ミス・・・。
PTメン「こんな時にスキル上げしないで下さい」
・・・(´・ω・`)ショボン